2010年6月30日

連射超合金カメラ・ロボットロイヤルIII

IMG_5309.jpg
半世紀前のゼンマイ駆動連射カメラ・ドイツ製のロボットロイヤルIII。
まずはこのシャッター音を。


これがカメラの底にある、ゼンマイをまわすノブ。フルに回して21枚撮れる。撮りはじめは秒間6コマ(半世紀前なのに!)の超スピードだけど、ゼンマイだから遅くなって最後はカメラの方が「もういいだろ」ってみたいに勝手に撮りやめてしまう。



これが連射/シングルの切り替えレバー。Sが連射。Eがシングル。



シャッター速度は1/25,1/50,1/100・・という私の苦手な旧タイプ。
これが1/2のシャッター音
ついでに1/500だと・・



レンズは交換式でシュナイダーの40mmF1.9。
というふうにとにかく技術の粋を集めた隙のないカメラ。だから文句あるか、てことで堂々と重さ1キロ。ずっしり重い。

ロボットは戦闘機に積まれたり軍用のイメージが強かったけど、これは一般のユーザーをねらった初めてのカメラで、ちなみに発表された1953年の翌年にはライカM3が発表されたりという、スナップカメラの流れに逆行した異端児だ。
一般をねらいつつ、フィルムは24×24の正方形フォーマットで、今では新鮮でもあります。



一番やっかいなのがフィルムの装填で、このカメラには専用のマガジンが必要なので


まずこのマガジンをふたつにわけて、


フィルムの先端をスプールにひっかけて、


もうひとつのパーツをはめる。


それをはめこんで準備完了。ほんとに手間のかかるカメラです。

ロボットロイヤルで撮影した写真はこちら
コマどり交差点(ロボットロイヤルIII)

膝小娘 (ロボットロイヤルIII写真いろいろ)

情念  (ロボットロイヤルIIIいろいろ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dachio.com/mt50/mt-tb.cgi/1783

アーカイブ